山崎貴クソ映画!嫌い!と言われる3つの理由!ドラクエ・ゴジラは失敗作だった?

が山崎貴監督作品は嫌い!とネット上で書き込みされています。

山崎貴監督は、日本を代表する映画監督で、2024年映画「ゴジラ-1.0」で第96回アカデミー賞で視覚効果賞を受賞して話題にもなりましたよね。

邦画・アジア映画が視覚効果賞に輝くのは、史上初の快挙ですごいの一言です。

映画の感想は個人それぞれですが、なぜ山崎貴監督作品がクソ映画!嫌い!と言われるのか?調べてみたいと思います。

目次

山崎貴クソ映画!嫌い!

山崎貴監督をGoogle、Yahooで検索すると、「山崎貴クソ映画」「山崎貴嫌い」といったネガティブなキーワードが出ててきますね。

このキーワードが出てくる箇所はサジェストキーワードと言われる箇所で、Google、Yahooがよく検索されるキーワードをガイドしてくれる箇所になります。

山崎貴監督は、数多くの映画の監督をしていますが、調べてみたところ、「山崎貴クソ映画」「山崎貴嫌い」と言われる作品は下記の映画が多かったです。

  • ドラゴンクエスト ユア・ストーリー
  • ドラえもん
  • シャザム

山崎貴クソ映画!嫌い!と言われる3つの理由

山崎貴監督クソ映画!嫌い!と言われる理由を分析してみました。

①原作のイメージを壊しすぎる

山崎貴監督映画がクソ!嫌い!と言われる理由のひとつは、原作の改変です。


ドラクエ作品を見た方におおいようですが、山崎貴監督映画がクソ!嫌い!と言われる理由は、ゲームの世界観やアニメの原作のイメージを壊しすぎてしまうといった意見が多いようです。

これはある意味仕方がないですよね。原作があるものは、必ずファンがついているため、どんな人が作っても原作と違う!といわれてしまいますよね。

ゲーム、アニメの好きなファンの投稿に多く、、原作が大好きなファンによればお金を払って、ファンの心を蹂躙し、馬鹿にして、後味悪いままにしているなど厳し評価のな意見がありました。

一方で、原作をしらないファンにとっては、先入観がなく見れることができるため、普通に楽しめた方がほとんどです。

ゲーム、アニメの原作があるものを映画化、実写化するのは難しいですよね。

②CG映像至上主義

山崎貴監督映画がクソ!嫌い!と言われる理由には、CG至上主義といった意見があるようです。

山崎貴監督は、CGやVFXをつかった映画、実写化が多いためか、ある意味仕方がないのかもしれませんが作品のテーマや思想に関心がないと思われているようです。

原作を知らなければ、どのような作品を作るか?コンセプトも思いつきませんし、映像化もできません。

CG、VFXといった映像を得意としている監督さんですが、印象ばかりが先行してしまっているのかもしれません。

③演出・設定がステレオタイプ

山崎貴監督が嫌いな理由にステレオタイプという意見もありました。

これは意外でしたが、山崎貴監督の映画については、役者の演出、設定がステレオタイプ(よくある形)で嫌い!といった意見があり一定数がりました。

山崎貴監督は、CGやVFXをつかった映像作品が多いせいか?演技力、心理的な奥深さを求めている人には、物足りないのかもしれません。

たしかに映像中心の作品になると、邦画のような奥深さはなく、似た目だけで中身がなく薄っぺらくみえてしまいますよね。

山崎貴クソ映画!嫌い!と言われる3つの理由

山崎貴監督映画は、クソ映画!嫌い!と言われる3つの理由をお届けしてきましたがいかがでしたでしょうか?

山崎貴監督は、原作のあるアニメ、ゲーム、ドラマなどCGやVFXなど使って実写化を手掛けている作品が多いため、原作を知っているファンから原作との細かいズレを指摘されることが多いようです。

また、CGやVFXを使っている作品が多いため、映像至上主義、設定、演出がステレオタイプなどの意見もあるようです。

一流の映画監督には、賛否両論があるのが普通のため、ネット上の評判に影響されず自分の目でみて判断していくことが重要です。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次